2017-04-25

in springtime..











さっそくアップ。
公園へ行くと八重桜が咲いていました。
春は暖かくなりお花が咲いて美しいのですが、やはり花粉症が辛いです。

今年は薬に頼らずハーブティーで過ごすと言ってましたが、4月に入るとハーブティーが無くなり、種類もヒノキになって途端にくしゃみが酷くなりました。

そしてとうとう薬に頼ることに。
薬を久しぶりに飲むとしばらくは効いたのですが、最近薬も効かなくなってきました。
でも3月はハーブティーと少しの点鼻薬で乗り切れたので、少し効果があったのかなと思います。


娘の担任の先生、男性なのですが今年も良い先生のようです。
ギターを弾くというので文化的な先生だと妄想してたら、家庭訪問で現れた先生。
日に焼けて細身で長身。
娘たちの情報だとトライアスロンをされてるみたい。

気が合いそうです。笑


10 comments:

  1. めぐ4/25/2017

    花粉症、こうたろうが一番つらそうなんだけど
    薬、あんまり効かないんだよね。
    アレグラが効かないの。
    来年は違うのを処方してもらおうかな;;

    mayaちゃんと担任先生、趣味が合いそうだね!
    パパ、モヤモヤしちゃうね、笑

    ReplyDelete
  2. めぐちゃんへ
    私もアレグラを飲んでるよ。
    最初は効き目あると思ったの。でもやっぱり効かない。
    免疫力を高める注射っていうのがあるらしいんだけど、来年それ試そうかなと少し思ってる。身体に負担が少ないみたいだよ。
    こうちゃんもなんだね。花粉症辛いよ。。

    上司に先生の話したら、なぜかくやしそうにしてたよ。笑
    夫の前でも先生の話はしないようにしてるよ。

    ReplyDelete
  3. めぐ4/26/2017

    私は杉だけだと思ってたんだけど、檜の季節になってからもくしゃみがとまらない;;
    でも何とかハーブティーとアロマで乗り切ってるよ。
    だぶんそんなにひどくないんだろうね。

    まやちゃんが飲んでる薬は市販薬?
    うちは夫が結婚前からひどい花粉症で、ずっと辛そうだったから、専門病院に行かせて今はそこで薬貰ってるよ。
    初めにアレルギー検査するんだけど、杉は数値が紙から飛び出るほどで、先生もびっくりしてたよ。そこで合う薬を処方されてるから、市販薬は全然効かないみたい。

    パパ、先生にも妬いちゃうんだね ^^
    愛されててうらやまし―❤︎

    ところで、娘ちゃんはウクレレ弾けるようになった?
    娘がギターに興味があるらしく、家にあった木材とダンボールでギター作って弾いてたんだけど、ゴムの弦がすぐに切れちゃってさ 笑
    手始めにウクレレを買ってあげようかなと思って。
    ちなみに弦が切れたお手製ギターは、キャリーケースに生まれ変わってたよ 笑

    ReplyDelete
  4. めぐちゃんへ
    私、最近酷くなってきたよ。朝からクシャミが止まらないんだけど、体力使うわ。クシャミに。
    多分薬にも慣れちゃって効かなくなってるのね。
    昨年までは病院でもらってたんだけど、その薬、昼間にぼーっとしちゃって逆に良くないのかなあと思って上司にアレグラもらったんだよね。
    私もめぐちゃんのパパさんみたいに数値計ってもらいたいな。
    ハーブティーとアロマだけで過ごしてるめぐちゃん素晴らしい試みだね。それが理想だよ。

    ウクレレね、あれから放置してるよ。
    学校で持って帰るリコーダーとピアニカは弾くんだけど、やはり最初でつまずいてる。
    コードを友人に教えてもらったんだけどそんな種類はないから頭の良い子だとすぐ出来ると思うよ。
    娘ちゃん作っちゃうなんてすごいね!
    小学校では工作や絵画の時間があるからこれから楽しみだね♡

    ReplyDelete
  5. ケイ4/29/2017

    遅ればせながら^^お引越しおめでとう。
    娘ちゃん、いい表情してるね。
    引き続き素敵なお写真や食堂nikoの様子を楽しみにしているよ。
    運動と食事、オーガニック、デトックス、自然。
    全部好きなトピック!!色々教えてね♪

    花粉症の自然療法は、それこそ年単位で根気よく実行するといいみたいね。
    アメリカにいたとき近くにホメオパシーの先生が住んでたんだけど
    ハーブティーにご当地の蜂蜜を入れて1年飲むとだいぶよくなるって言ってた。

    ReplyDelete
  6. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  7. ヤーン♡ 私も来たよ♡
    私も全部大好きなトピ♡

    実は私も自分のインスタとブログは方向性が変わってきてしまって
    去年ヨガを始めてから 別のブログを少しだけだけど作っているの。
    ウフフ 私も切り替えようかな♪

    まやちゃんのハーブティー、先生がブレンドされてるんだもんね。
    何がブレンドされてるか気になっていたよ。ブレンドする人によって全然違うもんね。

    私も アレグラをずっと飲んでいた人でした。
    でも 1か月もあれを飲み続けられず 結局は毎年 ほとんど残ったまま捨てる。。という
    感じだったの。
    今は まったく病院に行かなくなったよ。ハーブによって即効性のあるものと
    時間をかけなくてはならないものがあって花粉のものは1,2か月前から 早めに準備した方がいいんだよね。めぐみちゃんもハーブティーと精油で乗り切れていてよかった♡
    そしてケイちゃんの書いているように 続けることだと思います。
    普段からハーブを取り入れていると 少しずつ変わっていくよ♡
    私は 花粉の時期にバラ仕事で 丸一日外で過ごしているからね (笑)地獄でした。
    それでも ハーブと精油で 乗り切れるようになってきたよ♡
    まやちゃん グロブルス持って歩くのも オススメだよ

    トライアスロンの先生 話が合いそう!すごく食生活気を付けてるよね。
    いいなぁ 私も本当は走りたい。 ホノルルマラソン出たいもの(笑)でも膝がこわいよ~
    新しいブログ 嬉しいよ~♡

    ReplyDelete
  8. ケイちゃんへ
    ありがとう♡
    最近はね、私もお肉が駄目になりつつあるよ。何か重たい。
    お野菜がいっぱい食べたい。
    こちらこそ、また情報教えてね!

    花粉症の自然療法。
    年単位かー。根気が要りそうだね。でもハーブティーは飲む習慣が出来たし地元のハチミツもすぐ入手できるしね!
    ホメオパシーの先生がいたのは心強かったね。色々お話聞きたいな。

    ReplyDelete
  9. ハルちゃんへ
    ハルちゃんも新しいブログがあるのね?
    ヨガブログかな!ハルちゃんのやってることって全部繋がってるよね!
    私もすごく共感できるよ。
    私もヨガを時々するけど、腰が辛い・・・ハルちゃんマラソンはやっぱり膝が心配よね。私はフルはまだ勇気が出ないの。ハワイいいよね。私はシドニーマラソンにいつか出たいな。

    ハーブティーね、確かペパーミント、カモミール、エルダーフラワー、ユーカリ、マロー 他にもあったかもだけど。
    そうかー。その時期だけだと駄目なのね。
    私さ、アレグラの他も飲んだけど、眠気が凄くて。仕事できなかったわ。
    精油持って歩くのもありね! 試してみる。

    もっと知識を増やしたいのだけど、先生に会うのも月に一度ほどだし悶々としてます。笑
    また色々教えてね♡

    ReplyDelete
  10. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete