2017-05-16

Mother's Day

母の日に娘からカードとお花をもらいました。



「ずっと長生きしてね。」
わたしは婆さんか!笑
敬老の日と一緒になってませんか?

「大すきだよ。」に娘の本当の気持ちを知ることができました。
嬉しかったです。


この後フランクが葉っぱを食べてました。

娘、来週から学校の金管バンド部に入ることにしました。
部活は初めてです。

運動部だった私には金管バンドは未知の世界。
娘は運動が苦手そうなので運動以外の何かを経験させてあげたくて、
昨年あたりから勧めていました。

嬉しそうに申込み用紙を持って帰った娘は、やはりバンドに入りたかった様子。

練習する曜日は月・火・木・金の放課後一時間。
これが11月頃まで続きます。

習ってるスイミングや学研も時間や曜日を変えます。
私も会社帰りに娘を迎えに行って習い事の送り迎えしないといけません。
女の子なので徒歩で帰らすことはしたくないので・・。

平日、学校が終わってからの時間がハードになりそうです。
でも娘も私も楽しみにしています♡


10 comments:

  1. めぐ5/16/2017

    でも、きっと本当に長生きしてもらいたいんだよ^^
    かわいい♡

    何度も言っちゃうけど、小学生で部活ってあるんだ!
    それは、その辺りではみんなそうなの?

    こちらも、金管バンドクラブと
    バトンクラブの子達が忙しそうで、
    休み時間や放課後も練習があったりするから
    娘が仲良しのお友達と遊べなくて残念そうだよ^^

    親も楽しみが増えるよね!
    楽しみだね♪

    ReplyDelete
  2. めぐちゃんへ
    これからも健康に気を付けて娘のために長生きしなきゃね!

    部活、この辺はかなり盛んだと思う。
    田舎だから? 都会、特に東京では部活のイメージが無いんだよね。
    私たちがやってた頃よりずっと低年齢の頃から部活に入る子が多いよ。
    娘のまわりではほとんどが部活やってるのよ。
    中学も文化系含めて何かしら入らないといけないと思う。
    私は運動部は親も大変だから、文化系で良いと思ってるよ。流れでいうと吹奏楽部になりそうだけどね。

    多分中学へ行くと勉強の方がハードになるから今のうちに色々経験して欲しいって思ってるよ。

    めぐちゃん地区は部活はそうでもないんだよね。
    あまりに時間を取られる部活だと勉強が疎かになるもんね。

    運動会や市内の商店街での演奏が観れるから楽しみだよ。

    ReplyDelete
  3. えー、読んでじーんときちゃったよ;;
    嬉しいね♡

    こちらは小学校だとバスケか野球かサッカーで、運動じゃない部活は中学校に行かないとないかも。
    まやちゃんも娘ちゃんも忙しくなるけど、娘ちゃんの出来ることが増えるのは嬉しいね^^

    そうそう。共働きだと送迎が大変だよね。
    娘が通ってる民間の学童は習い事の送迎もしてくれるよ。あと、学童内で1日3つから好きな習い事が選べるよ。娘は一番クッキングが好きらしい。
    学校の学童より全然お高いけど、安全には変えられないなと思って。
    徒歩で帰らせるのは不安だよね……

    ReplyDelete
  4. めぐ5/16/2017

    全国的に、小学生時代はクラブ活動(週一)で
    中学からは部活だと思ってたよ、違うんだね~

    関東は吹奏楽が強い学校が多いから
    吹奏楽の子は運動部の子より夏休みとか
    ハードな日々を過ごしてるよ。

    確かに、地元では
    昔よりは部活部活って感じじゃなくなったかも。
    でも、仕組みは変わってないから
    内容がダラダラになってるみたいだよ。
    それはそれで、どうなの?って感じだよね^^;

    ReplyDelete
  5. meguちゃんへ
    部活といっても期間限定なの。大会に向けて練習するって感じ。
    サッカーや野球やバスケは年中練習してるけどね。
    娘は自宅でリコーダーやピアニカを弾くのが好きだったから、向いてるかなーって思うの。

    meguちゃんち、民間の送迎使ってるんだね。
    うちは母と夫が送迎やってくれてたんだけど、バンドが始まると
    私の方が都合がよくなるからさ。
    やっぱりその時間は家にいるのがベストだよね・・。
    昔は高学年になると徒歩で帰ってたけど、今は大きくなっても安心は出来ない世の中だよね。

    ReplyDelete
  6. めぐちゃんへ
    クラブもあるよ。でも月に1度だけ。お料理クラブへ入ったよ。
    私も部活といえば中学からが本格的だったんだけどね・・。
    今は小学生、低学年から通ってる子が多くて休みの日も大会があるし、
    娘も遊べる友達が少ないのよ。
    地域によって違うんだね。
    だから、部活をしててなんぼの風潮があるよ。

    吹奏楽、強い学校はずーーっと練習してるよね。
    関東は吹奏楽かー。
    友人の子が中学で茶道部に入ってさ、昔だと地味だわーって思うところだけど今なら「それでいい」って思うよ。

    娘にとってベストな選択を親子でしていきたいよ。
    (ママが決めるのは嫌っていうけどね;;)

    ReplyDelete
  7. めぐ5/16/2017

    茶道部!
    娘も地元の学校へ行ったらその辺りの文化部が(で)
    いいらしいよ、笑

    姪の学校は百人一首部がめちゃ強いらしいよ、笑
    もうそうなると、自分が昔はイケてないと思ってた部活ってのは
    もはや偏見よね、笑

    この辺りも昔ながらの風潮は残ってるよ。
    最近も、息子のこと遠回しに嫌味言われて少し凹んでた^^;
    その人、卓球部のこと、めっちゃ「イケてない部活」って言ってたから
    帰宅部の息子のことは論外と思ってるんだろうなぁ。。

    湿っぽくなってごめんね、笑

    ReplyDelete
  8. めぐちゃんへ
    ねー。茶道部いいよね。大人になっても役に立ちそうだし作法も学べるよ。
    その子もやっぱり勉強に力入れてるよ。

    姪っ子ちゃんの学校、百人一首、さすがー。
    この辺にはそんな部活はないわ。

    嫌味かあ。
    帰宅部でも勉強しっかりやってるんだからさ。
    私からしたら、帰宅部で勉強してる方が都会的だと思うよ。
    姉が写真部だったんだけど、今考えるとその部活いいなあって思うよ、笑

    うちの子も部活入れるけど、生活や勉強に支障がきたすなら
    考えると思うよー。

    ReplyDelete
  9. 今は一体何歳からなら一人で帰っても大丈夫なのか、と思うくらい怖い事件が多いよね;;

    学校の学童だと帰りに学校まで迎えに行かないといけないし、長期休みの時に8:30からで仕事に間に合わないのとで選ぶ余地なかった^^;

    私、高校の時、写真部と華道部に入ってたよ。
    どっちもそこまで真面目にやってないけど 笑
    あと、なぜか校内で百人一首大会が定期的にあった。

    卓球ってここ数年でイメージ変わったと思ってたけど、まだそんな風に思う方もいるんだね。
    試合見てるとあんなにアクロバティックに動くスポーツないと思うけどな。

    運動でも音楽でも勉強でも、しっかり自分がやりたいことを本気でやってるなら、なんだっていいと思うけどね。
    運動部ばかりが評価されるのって謎な風潮だよね^^;
    よく考えたら百人一首もハードだよ。

    野球とかサッカーとかバスケとか小さい頃から、本気でやってる子の親はサポートが大変だなーとは思ってるけど。
    親も子も時間に限りがあるから、いずれどれか選択しなきゃいけない時がくるよね。

    ReplyDelete
  10. meguちゃんへ
    多分ずっと心配は続くと思うよ。中学から自転車通学になるから迎えに行かないと思うけど、それでも心配だと思う。
    東京で一人で電車乗ってる子を見掛けたけど、ちょっと心配になったよ。

    meguちゃんは文化部だったんだね。しかも二つも!
    どっちも良いね。今なら私も入りたい。笑
    百人一首なんて古文も習えて一石二鳥だよ!私カルタ買ってるけど。

    卓球も運動部の中では地味な感じがしてたけど、オリンピックで人気になったよね。
    漫画にもなってるし悪くないと思うけどね。
    学校行ってると運動会で活躍したり運動部で勝ち進んでいくとすごく華やかに見えるよね。
    それはそれで良いけど、他の部分でも頑張ってる子いるからね。
    そういう子は大人になって社会で活躍できると思うよ。

    多分自分の子の特性を知ってそれを伸ばしてあげるのが良いんだろうね。
    それが親の役目のひとつだと思うよ。


    ReplyDelete