2017-11-24

織物

オーストラリアのおばあちゃんへのプレゼントにと
ストールを織りに行きました。


前回私もこちらで自分のストールを編みました。
今回は娘。

たくさんの糸の中から好きな糸を選びます。
綿を5種、麻を1種選んでました。



明治時代の足踏み機で織ります。


色を変えるごとに糸も変えます。
これも全部自分でします。



出来上がりが見えてきた!?


こちらは江戸時代の織り機。


出来上がりはこちら。
加工で色を抑えてますが実物はもっと色鮮やか。
オーストラリアの太陽に似合いそうです。


デザインも自分でしました。
ここまで糸を変えた人はいない、
子供は斬新、大人は慎重と言われてました。
私も横から口を挟みたかったけれど
我慢しましたよ。

おばあちゃん、
喜んでくれるといいね。