2023-08-28

予祝

 娘のバレエの発表会の前日

同じ大人バレエの方から

連絡頂きました。


「全てのステージが上手くいき

喝采を浴びているイメージをしてください」

 

 

この言葉に相当救われました。

何度も思い出し

正気を保ちました。

 

娘に勿論見せましたが

響いていたと思います。

 

 

その方からある本を貸してもらいました。

「予祝」をしたら良いというお話です。

 

今から起こることに

前もってお祝いをするのだそうです。

何なら飲み会をして

乾杯をするのだそう。

 

お花見も盆踊りも

お米の豊作を前もって

お祝いすることから出来ているのだそう。

 

 私は案外心配性で

最悪の事態を考える方なのです。

 

あとやはりワクワクやドキドキする

気持が大事なのだそう。

 

何かを成す前に

心がけてみてください。





パンナコッタ作りました