2023-12-04

華道部 リース

12月、慌ただしい月に入りました。

 

華道部でリース作ってきたので

ツリーも出しましたよ。

 






リース可愛い。

やはり高校の先生が顧問ですが
 
最近は高校では廃部が相次いでます。
 
 
 
実績のない部活から
 
廃部になっているのだそう。
 
 
先日華道部に入ってきた男子も
 
運動部でしたが廃部になるとのことで
 
華道部へ。


生徒の立場に立つと部活がなくなるのは嫌。
 
先生の立場に立つと部活しんどい。
 
 
先生も花材発注したり
 
催しに生徒連れて行ったり。
 
忙しいですよね。
 
 
 
幸い、茶道も華道も続いてますけど

悩ましいところですよね。



 
今子供の受験情報見たりしていますが
 
過渡期ですよね。
 
部活もそうなんですが
 
教育と受験も気になります。
 
 
 
オーストラリアは受験ないのですが
 
(普段の成績と人間性で評価される) 

そのようになっていくのかもと

思います。