2024-04-28

何人ですか

 お店で働いてたら

「奥様は日本人ですか?」と

聞かれました。


そういえば今までも

「日本人ですか?」と聞かれたことが

度々ありました。


「日本人です」というと

「すみません」と言われました。


失礼なことと思われたのですか?

私は特に何も思いませんでした。


その後に盛り上がったのですが

何人に見える?と。


夫が「モンゴル人」と言いました。w


次の日にアルバイトの方が

「アルメニア人」と言いました。


祖先をたどれば遠いところから

来ているかもしれませんが

私は多分純日本人です。



娘のことを思いました。

想像以上に本人は葛藤があるのかも。


幸せであるといいなと思いました。