2018-08-20

夏休み

今年の花火大会。一万発。
今年も三脚なしで行きました。
前半撮ってたらやはり手振れがすごいので
途中で諦めてカメラで撮るのをやめました。


やはり肉眼で見た方が感動がありますね。



娘は明日が登校日なので宿題を持っていきます。

毎日仕事から帰ると少しずつ作文が出来てました。
「わたしのお母さん」
初めて娘から褒めてもらったようで感動しました。

人権作文ではヒトラーのユダヤ人迫害や
黒人の人種差別のことを書いてました。
伝記が好きなので
色々考えることがあったのでしょう。
娘はハーフなのでイジメが心配だったのですが
多分今まで一度もありません。
これは奇跡に近いことだと思ってます。

毎年悩ませる読書感想文では
始めて講座を受けさせました。
すると良い内容のが出来ました。
コツがありますね。
パターン通りに書くのもどうかと思いましたが。
一度受けておくとお子さんも楽かもしれません。

登校日まで終わらせたので
いつもより少しだけ楽でした。

今年も夏がそろそろ終わりますね。