2018-10-03

ハーブティー

こんにちは。

庭に植えているハーブを乾燥させ
ハーブティーとして飲んでいます。



今のところ
ミント、レモングラス、レモンバーベナ
セントジョンズワートが
出来上がりました。

それに市販のローズヒップを混ぜて
ティーにしてマイボトルに入れて
会社へ持っていってます。

ここまでして気付いたこと。
最初からブレンドしてるのを買った方が
楽ちんですね。笑

一通りやってみないと
気が済まない性格なので。

後は庭の一部に自分の場所が欲しい。
今は母が管理してるので
新しいのを買ってくると
面白くないみたい。

でも毎日どれくらい成長しているか
いつが収穫時期か
チェックするのが楽しい。
自分の不調に合わせて
ハーブを選ぶのも良いですね。

スパイスにしろ
ハーブにしろ
苦手な方も多いですよね。
幸いなことに
私にはとても合っています。

私が高校生の頃
庭にたくさんのハーブが植えられていました。
母は今でも自分で育て収穫したドクダミ茶を
飲んでいるのですが
母に似ているのでしょうね。

母はハーブを活用できませんでしたが
私は使えるように
いろいろ試してみたいと思います。