2018-12-06

恥じらい


年明け1月の参観日の後
体育館で「未成年の主張」
というのがあるらしいです。

生徒が日頃言えないことを
指名する人相手に
マイク持って発表するらしいです。

相手は友人、先生、親
誰でも良いそうです。

自由参加なのですが、
そのプリントもらって帰って
しばらくして
参加するに○したようです。

そして妙に隠すなあと思って
コッソリ見てみたら
私への感謝の言葉。

ごめんねとありがとうの
気持ちが書かれてました。
(夫にはありません)

よくよく読んでみると
指名された人はステージの前へ。
主張する子はステージへ。

私、途端に恥ずかしくなりました。笑
 これは出るの恥ずかしいなあ。
テレビの前で
公開プロポーズの図を
想像してみてください。

でも張り切ってる娘に
嫌とは言えないし・・
と思っていたら

もう〆切日過ぎてました。
過ぎてるよ~っていうと
あ、じゃあ来年にするわ。って。
少しの罪悪感を感じながら
ほっとしました。笑

小学生って恥ずかしくないんですねー。
私も思い返してたら
集会で校内カラオケ大会に
出てました。笑
 中学生ぐらいから
恥じらいが出るんですかね。
いや、特になくてもいいですね。
堂々としてたら。