2019-03-18

別れの季節 2

こんにちは。

お別れの季節。
夫もALTのお仕事とお別れです。


4月から夫は別の場所で働きます。
県外。
別々に暮らします。

夫婦の危機の
別居ではありません。


明るい未来に向かって。
お互いに頑張るのです。


---------

桜井さんブログの
公立王国。

私が受験時からそのような雰囲気でした。
みんな地元の国立大学に受かるのが
輝かしいゴールのような雰囲気で
勉強してましたよ。
(全員じゃないですけど)

(あくまで)私の
第一希望は都会の国立。
そこへ行けない場合は
県内の国立って
考えたりします。

今でもその雰囲気はあります。
だから皆さんのブログでよく見る
サピックスや四谷大塚などの文字を見ても
ピンときません。

都会と田舎の違いを
とても感じてます。

田舎の人たちは
かなり保守的です。

私は皆と同じことしてたら
普通の子になっちゃうと
危機を感じてます。

だから田舎の意識高い親は
皆と違う事を
していかないといけません。
周りなんて気にしてたら
あっという間に流されちゃう。

ちょっとにじみ出てたかもしれませんけど
私もわりと教育ママゴンですよ。
とはいえもう6年生。
さてどうなるか~。