2019-04-15

道具にこだわる

おはようございます。
一週間始まりました!


テーマ・・太陽の町




自宅で描く絵が好きですね。

このペンをアメリカ人の女の子から
お土産で貰ってから 
絵をたくさん描くようになりました。

ジェルペンっていうの?
色の種類ががくさんあるのと
描いたり塗ったりすると
気持ちがいいみたい。



娘が託児所へ通ってた頃
厳しいおばあちゃん先生がいました。

絵を描くから
色鉛筆揃えて下さいと言われました。

100均で揃えて行ったら
ちゃんとしたのを買って下さいと
言われました。
 他は節約していいけど
本物を持たせて下さいと。
発色がまるで違うのだそう。

私、なるほどと思ったんですね。
それから使う道具には
多少気にするようになりました。

消しゴムとか鉛筆も
ちゃんとしたのを使います。

ちなみに娘は
4B鉛筆で濃く書くのが好きです。

 ------------

上野千鶴子さんの祝辞、
私も素晴らしいと思いました。
著名な方はどんどん
発信して頂きたいです。

世の中には、がんばっても報われないひと、
がんばろうにもがんばれないひと、
がんばりすぎて心と体をこわしたひと...たちがいます。

情けないですが、
何度も思ってました。
弱者の声って聞こえてるのだろうかと
ずっと思ってました。
支えあい生きていく。
自分の為だけじゃなく。

娘がちょうど見てなかったので
素晴らしい祝辞だったよと
伝えました。
後で一緒に見ます。


賢い子供たち
未来をよろしくお願いしますよ。