2019-06-05

無題

一年前の今頃
バリへ行ってたんですね。



たった一年なのに
娘の背中が小さい。

外国人の血が流れてるので
最近は
厚みも増してきましたよ。

あちらの母に似てますね。
ボン、キュッ、ボン
になりそうです。
羨ましい。笑


夫がいなくなったので
英語を話す機会が減り
カナダ人から英語を習っています。

娘に合ってるようで
毎回ご機嫌で帰ってきます。

お陰で英語に関しては
変化が見えてきましたよ。
やはり楽しいってことが
大事みたいです。


 割と小さな頃から
BSのD LIFEを英語で
ネットで PBS KIDS 
でゲームしたりしてましたよ。
英語教育に興味ある方は
ご参考に。

ちなみに私の夫は以前
子供向け英会話教室で
講師やってましたけど、
週1程度習うだけは
お金が勿体ない。

やはり自宅での環境が大事と言ってました。
親も英語で話しかけるとか
とにかく親が協力的でないと。と
言ってましたよ。
(幼児の間は)
親の方は行かせたら
どうにかなると思うのでしょうけど。
かくいう私も自分の子供に
まったく教育が出来ませんでした。

私は大人になっても
英語の勉強は続けてましたよ。
グンっといかない人は
コツコツやってたら
きっと出来るようになりますよ。

---------

しかし、山ちゃんやりましたね。
しばらく嘘だと思って
見てました。
会見が楽しみです。