2022-06-01

移り変わり

薔薇ももう終わりですね。

今年はシンベリンがたくさん咲いてくれました。


冬の間ちゃんと肥料まいて

剪定もしっかりしました。



毎朝成長の様子を見たり
 
花がら摘みも楽しかったです。
 
 
--------------------------------
 
娘、中学は地元中学へ行かず
 
私立中学を受験してそこへ行ってます。
 
自転車で45分くらいでしょうか・・。
 
 
最初は自転車で行ってたけど
 
だんだんと娘もしんどそうになり
 
私の出勤退社のついでに
 
車で送迎するようになりました。
 
そっちの方が効率が良いなと思ったので。
 
一週間まるまる自転車で
 
7時間授業の日もあります。
 
体力が消耗するだろうし
 
私は一緒に車に乗ってる時間も楽しい。

その空間は(私にとっては)

特別なのです。

あと数年後にはここから出ていくし
 
もしかしたら一生戻ってこないかも
 
しれないのです。
 
だからこれから先、車の中での会話が
 
懐かしい思い出になるでしょう。



最近、まわりの方から

「送迎が甘い」と言われました。

まあ、私が中学生なら多分自分の方から

自転車で自由行動してると思う。
 
 だけど私たちは親子で利害が一致しているので
 
そのようにしているのです。
 
自分の頃は自転車で山越えて行ってたとか
 
そんな40年前の話を持ってこられてもと
 
困惑したのです。

時代は変わるのです。
 
昔はこうだった、はやめてもらいたい・・。