2024-02-05

疑問を持ち立ち向かう

 春らしいお花。


真っ直ぐ感。







生け花はいいですね。

「凛としてる。」

娘もよく形容される言葉です。(親ばか)




お友だちから紹介された

大学の教授を色々調べていたら

生徒さんの研究で

「公立進学校に勤めている教師が

進学指導で求められていること」がありました。

難関国立大学を推す指導に対して

疑問を持ち教師にインタビューを行ったそうです。

そこには生徒というより

「教師が集まる社会」に問題があるという風に

見えてきたようです。


そしたら教授が

「面白いですね」と言われてましたw


まだ全部聴いてないですが

こういうことなんだろうなと思いました。

インタビューされても

どれくらいの教師が

本当のことを言うだろう?


疑問を持つことはあっても

そういうものだと諦めますね?


それでも立ち向かう姿は

立派で美しいですね。


もっと色々調べてみようと思います。