2024-10-07

バレエ 卒業

 今年もありますバレエ芸術祭。

今年は「白鳥の湖」


昨年娘が発表会でお世話になった

教室の方々も

出演して頂けるとのことで

大人数で出ることになりました。


主役のオデット不在で

娘は「三羽の白鳥」を踊ります。


先生も娘がいる間に

一度は白鳥を躍らせようと

選んでくれたらしい。


私はお店が開店と同時に

バレエ関連のお世話が

いっさい出来なくなり

娘の練習も見れてないです。


本番の日だけパートさんに任せて

娘を見ることが出来ます。


そこから離れていると

もう既に私の心はバレエから

離れていました・・



今日娘が「芸術祭終わったら辞める」と

言いました。

自分で一区切りが出来たらしいです。

私もすんなり「そうなのね」と

言いました。



随分長い間心の支えとなったバレエ。

受験前もテスト期間も

レッスンを休みませんでした。

それは楽しかったから。


辞めると決めた娘は

なんだか清々しく見えました。


私も最後の踊りを

しっかり目に焼き付けようと

思います。



(昨年の写真)