2018-07-06

大雨

おはようございます。
大雨が降ってますね。
大雨警報が出ていたので娘は自宅待機です。
夫も母もいるので私は出勤しました。
正直、家に娘を置いて会社に来るのに抵抗あります。
というのもわが家、土砂災害警戒区域なのです。 

こんなに連日雨が降ってあちこちで災害を見るたびに
大丈夫なのかと思います。

きちんとした判断を家族が出来ると良いのですが。
(私も含めて)

先日役員で学校に集まったときに
通学途中で地震が起きた場合に子供たちはどう対処するのか。
と親御さんから学校へ質問がありました。 

学校に居るときの対処の仕方は生徒に教えているけれど
通学途中までは教えていないと。

大地震が起きたときに学校へ行くのか自宅へ帰るのか。
地域の方に頼るのか。
いったん持ち帰りますと学校は言いましたが。
次の日ネットで調べました。
今は何でも調べることが出来るので便利ですね。

小学校は耐震性もあり避難場所に指定されてるので
そこへ向かうと良いらしいです。
遠い場合は近くの広い場所へ。
それと親と歩いて危険な場所がないか
地震が起きたときに近付くといけない場所を
親子で確認しておくと良い。
そういったことを班長さんに伝えると良いですね。
今年の夏休み、通学路の防災マップを作ろうかしら。

考え出すとキリがないですが
想定しておくことは大事だと思います。

 災害が起こらないことを願います。




夫が鶏一羽を買ってお料理してくれました。
下はロースト、
上が残った骨で出汁をとりリゾットにしてくれました。
赤色はビーツです。