2018-07-09

お天気

こんにちは。
大雨もやみ今日はお日様が出てます。
太陽を見ると元気になるのですが
数時間前に起こったことが嘘のよう。

わが家は無事です。
お友達からメッセージをもらったり
親戚から大丈夫の電話をもらいました。

結局金曜日に避難準備が出たので
子供のことが心配になって帰宅しました。
帰宅すると子供は二階の一番端で本を読んでました。
私の言ったことを守ってくれて
良かったです。

夫や母も大丈夫というので
避難勧告が出たら避難しようと思ってました。

それでも自宅にいて
尋常じゃない雨の音が数時間も続いて
とても怖かったです。
 裏山がいつどうなるのか。
恐怖でした。

数日前に地震を考えるきっかけがあり
防災マップを念入りに見てました。
だから自分の中で準備をするということは出来てたと思います。
天災は防ぎようのないことだと思っています。
 だから必要以上に怯えず
備えをしっかりし
勘を働かせて生活していこうと思います。
(画像お借りしました)