2018-09-06

子供

北海道地震びっくりしましたね。
お住まいの方々、大丈夫だったでしょうか。

今朝ニュース観て娘に
「もうオーストラリア移住しようか」
と言いました。

日本よりはるかに安全で
将来の心配も感じることなく過ごせそう。
(オーストラリアは資源が豊富だし)

今は今後起こる地震や台風、大雨に怯え
働いても貯金しても拭えないこの不安。
あっちの方が楽ちんなのではないかと思うのです。

すると娘は
「おばあちゃんが心配だから日本にいる」
というのです。

娘は災害の心配なんてせず
毎日を楽しく生きています。
 おばあちゃんが大好きなのです。
 子供ってそうなのです。

楽しくないニュースと不安の多い毎日ですが
そんな子供の一言に救われる自分がいます。
 
もう少ししたら娘は11歳の誕生日を迎えます。
まわりはiPADやiPODを持ち始めました。
 娘はそれらは要らないといいます。

テレビのCMで見掛けた
刺繍セットが欲しいというのです。

それならと可愛らしいハサミとグッズを
少し 準備しました。
どれもウサギや猫のモチーフ、
娘の喜ぶ顔が浮かびます。

こんな田舎くさい娘ですが
いつか最新の機器にも触れる機会を与えないと、とも思います。
その時期はうーんと唸るぐらい悩むと思います。

欲しいと言ったときに
お友達みたいに数年じらすのも良いですね。

とか言いながら来年スマホやi PADとかあげてたりして。笑
 刺繍セットが欲しい娘に
ほんわかしたって話です。