2023-01-30

これからの教育

 先日有名大学の有名教授が娘の中学に来て頂いて

講演会がありました。

 とても良かったので

内容を少しだけシェアします。

(皆さんにお話ししてくださいと言われてました)

 

 

テーマは教育に関して。


日本人は世界的に見て自己肯定感が低いのだそう。

(自分の意見を言うのが苦手)

 大人になって伸び続ける人は

この自己肯定感が高めの人で

そうなるには幼少期~高校生までの

経験がとても大切みたいです。

 

 小学生-親からの愛情が大切。

高校生ー短所長所を自分で受け入れ

他者ではなく自分で自分を認める。


これが出来れば良いのだそう。

 

幼い頃の経験、自然に触れる、社会的な活動をする

読書をする、音楽を聴く、キャンプする、

異年齢の人と交流する

 これらは大事なことみたいです。

 

皆さんのお子さんは自己肯定感高いですか。

 

 

今後日本が伸びていくのは難しいみたいで

中国やインドが台頭していきます。


日本は経済よりよりよく生きることに

シフトチェンンジしていくでしょうと

言われてました。

 

強い決意をもった小さなグループが

 世の中を変えられる時代がくると

言われてましたよ。

 

だから強い決意が大事と思います。

 

 この教授のような方々が

日本の教育システム関わっているようなので

今後は教育現場も海外で実践されているような

システムに変わっていくのかなと

感じました。