2024-01-24

伝統文化

春を感じるお花 

今回は夫が活けてました(笑)



母がやって来て

気になったのかお直ししてました。

いつもなら「そうだよねー」と

思うのですが違和感を感じました。



自由に活ければ良いじゃん、と・・

ついに伝統文化にも

そう思うようになってきたのでしょうか。私は。
 
 
それでも長く続いてきた文化は
 
大事にしていくべきでしょう。
 
 
ちょっと調べてみました。
 
生け花は
 
「7世紀に僧侶が仏のために寺院の祭壇に
 
花を備えた儀式に始まります。」
 
お茶、お花、仏教。
 

繋がっていますね・・
 
やはり大事にするべきです。







日本の伝統文化も西洋文化も身近にある娘は
 
幸せかもしれない。