2024-09-01

気になること

 今日もお休みで思考が出来ます。


実は一番

気になっているのは娘のこと。


忙しさを理由にこのことから

目を背けているところもあります。


もうどうなっても良い

娘の決めること

と思ってしまっています。


(本来は娘自身が決めるのが

一番良いのだけれど)


大学受験が視野に入ってきてるので

気持ちが焦っているのです。


暇さえあれば見ていた

受験情報や動画。

ほとんど見ることが出来ません。


身体が疲れているから

オフに出来ることは

「自分を癒すこと」


娘のことを気に掛けることが

出来なくなりました。


娘の発言に否定的になったり

鼻で笑ってしまったり

してしまいます(涙)


最近は幼少期の頃を

やっと話し始めたり

するのですが

私がママ友と会って

娘のことを下げた発言をしたり

していたことを

言われたりします。


今なら思いますが

子供の前ではそういったことは

するべきではないと思います。

子供の発言にも「え?」と思っても

いったん受け止めるべきかと。


お友だちのブログが

身に沁みます・・


まったく焦りのない娘と

モヤモヤしながら過ごしている母(私)

(よくある図?)


まるでニ○日記みたいです。


娘の願っていることが叶うことが

私にとっても嬉しい。


それの手助けをしたいだけなのに・・


でも多分娘自身が一番よくわかってます。

私が何をしても

きっと自分で最良の道を

選ぶはず・・

そう信じてます。