2026-06-22

自分のことと娘のこと

 庭というかピザ窯あるところが

緑いっぱいで良い感じです。




ピッツェリアのスタートは

ここから始まりました。





これがなかなか作れなくてね・・

東京でラテアート教室に行きました。

私は理論というか情報集めから入るので

頭で考えすぎてしまい

なかなか上手く作れませんでした。

夫は感覚でモノにすることが出来ます。

でも何回も重ねるうちに夫を上回ることが出来ます(笑)

今はピザ作りを教えてもらってます。

でも徐々に仕事を減らしていきますよ。

このまま働き続けるなんて

とんでもない(笑)


ちょうど良いタイミングで・・

お友達の記事を読んで頷くことが多いなあ。

私も娘のいうことには

まず「え~?」といって

心配をしてしまいます。

今回こちらも「ドイツ留学がしたい」と

言ってきました・・

大人の経験値から

「それをして将来の役に立つのか?」を

考えてしまうのです。

SILSなら留学が必須なので頷けます。

でも娘の学んでる方向性で留学って

必要なのか?と思ったのです。


点と点が繋がって線になり面になる。

これは娘も受験を振り返ったときに

言ったことです。

一晩寝て、心配するのではなく

きちんとリサーチをして

通過点として娘のためになるのなら

良いのではとちょっと思ってます。

でも・・お金がねえ(無い)。


前回の話しかけられたグループのうち

1組とお茶へ行ってきたようです。

そして送られてきた写真を見て驚きました。

全員美人の集まり。

それはハーフの集まりでした。

その名も「ハーフ会」。

地元にいたらこんなこと一切なかった。

やっぱり都会は違うなあ。



2026-06-14

もしも不登校になったら

 娘、学内でお友達が出来たようです。

4人も(笑)

えりなちゃんと馬場ちゃん、他2人。


そして戸山の丘で一人編み物をしていると

年上のお姉さん達(早稲田生ではない)に

声を掛けられその中の一人と

お茶する約束をしたそうです。

しかも2グループに声掛けられ

1組は英語で話しかけられたもよう。


地元にいた頃から

お友達は決して多くないタイプですが

大切なお友達もいたようで

ゆっくりじっくり付き合うタイプのようです。


でも本当は本当は・・・

一人が居心地良いタイプです。




私の知人のお子さん、

不登校が多いのですが

どうやら周りの目が気になるタイプが多いです。

どんどん孤独になって

不登校になるのでしょうね。


大好きだったパートさんのお子さんも

不登校になりました。

高校は通信へ通いましたが

娘さんは文芸の才能がありました。

(文芸コンクールで賞を取る)

パートさん、娘さんの得意に注目し

色んなイベントに参加させました。

図書館で有名作家さんが来て

ビブリオバトルがあるのですが

それに参加させたり(朝井リョウさん来ました)

面白そうなイベントがあったら

東京まで連れて行きました。

ビブリオバトルには娘さんは

ぬいぐるみを連れて参加したそうです。

(娘にも提案しましたが、

無理ーって言われました。)

そして1年遅れて始めた受験勉強、

娘と同じ大学に合格してました。(2年先輩)

でも、私が娘の学部を伝えたところ

本当は娘と同じ学部に合格させたかったと

後で号泣したようです。

私にそれ正直に話してくれました。


話がそれちゃいましたが不登校で困っている

親ごさんに出会うと

得意なことを見つけてあげて下さいと

言うようにしています。

パートさんの思考は宇宙規模なので

視野が広いのでしょうね。


2026-06-07

うっすらグレー

娘、アルバイトが決まりました。

面接したその場で採用決まったようです。

普通はこれなのよ。

前回の不合格が不自然ですー

やっぱり見た目だったのでしょうか。


「ママ、ふじの棚が欲しい」と言います。

「ふじ?」と聞き返していたら

籐(とう・ラタン)の棚らしいです。

彼女時々あります、こういう間違い(笑)


二〇リとかの中国製が大っきらいと言い

大正時代の箪笥を買ったようです。

お気に入りの古道具屋さんが下北沢にあるようで。

あっという間にお金なくなってますね。

首都圏の大学生仕送り平均8万8500円ですって。

これでどう生活しろと?

お金がないとアルバイトする、

当たり前の思考です。

(それと奨学金。うちはなし)


こうやって離れてみると

娘はまともに見えます。

一緒に生活するとグレーがよく見えます。

お友達の記事を読んでいると

当てはまるところもあったりなかったり。

うっすらグレーかもしれない。


時々見掛ける早稲田1年生のX、

もうインターンの文字が。

1年生から?

多分うちは頭にいっさい無い。

毎日大量の毛糸で編み物しています。

だからお金なくなるのねっ




2026-06-02

一人暮らし?学生マンション?

娘、一人暮らしを始めて2か月。

自室がとっても居心地良いようです。

安全な学生マンションや寮と迷いましたが

学生マンションは初期費用がとにかく高い・・。

そして割と都会から離れた場所にある。

皆に危ないんじゃと心配されましたが

自分自身も18歳から一人暮らし経験者なので

大丈夫でしょうと思って決断しました。

(娘にも確認した)


娘が受験中、私が不動産屋に行きました。

予算は6万円台と伝えたところ

早稲田大学近くのボロボロを数件紹介される。

数件紹介されたのを全部確認しに

行きました(暇人)。

6万円台あかんーと思いました。

娘はオッケーと言ってましたが

安いところはやっぱり危ない。

いや、早稲田大学と決まってないし、

あまり大学から近すぎるのもなあと思って

そこの不動産屋は保留となりました。


次に学生マンションがどんな物かと思って

お話を聞きに行きました。

人気の物件は早々に予約済みで

私の気持ちはちょっぴり焦りました。

最初は食事付も良いかもと思いましたが

平均家賃8万+食費3万。

そして初期費用で60万くらい?

到底難しいと思いました。

そして紹介されたのが家賃が比較的安い物件。

お部屋もけっこうな数余ってます。

ここにしようかなあとぼんやり思っていたら

姉から「そこは外国人が多くて危険な場所だよ」と。

私、危うく騙されそうでした。


ここで気付きました。

安い物件には何かある。(当たり前)


受験が終盤の頃、別の不動産屋(早稲田・立教付近)と

東京外大が受かった場合のお部屋を

探しに行きました。

東京外大の方は都心から離れているので

部屋の条件も良く家賃が安く感じる。

こちらは学生マンションの方を

おさえておきました。


最終的に早稲田が受かったので

外大のお部屋はキャンセルし

結局決まったお部屋は妥協に妥協を重ね

お値段が妥当だった部屋。(7万)

築年数は経ってますが室内はリフォーム済で

トイレとお風呂が別。

でも入室出来るのが4月半ばでした。


親として満足出来るのは

8万円台からじゃなかろうかと思います。

あと良い物件は秒で決まります。


家具も電化製品もネットも何もかも

自分達で準備しました。



洗濯機にタオル(笑)

この状態だったので無理でしょと

思ってたのですが

翌日の朝、しっかりネット繋がってました。


今では何でも出来るようになって

成長を感じることが出来るし

好きな物に囲まれて幸せそうなので

一人暮らし悪くないですよ。